
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新カードイラストだと・・・!?

2014.07.31 06:13|ラグナロクオンライン
はい、おはようございます。和風ねこです。
※タイトルについては最後あたりに触れます。

ネタはたくさんあるはずなのに書き方がわからずに出せないというアレです。
今回はちょっとした便利情報を兼ねた記事にしてみようかと。


ROやってる方なら大体が感じてるはずなんですが、
スクリーンショットを撮る際、画面が一瞬固まる人っていませんか?
実は僕がそれなんですけど、たぶん固まらない人はいないんじゃないかなと思ってます。(勝手に)


で。

今回はこの一瞬固まるフリーズをしないSSの撮り方を書こうと思ってます。

でもこれは正直いって白に近いグレーな感じの行為になるので自己責任ってことでよろしく。
まぁ、と言ってもアマレココにSS撮影を代替してもらうってだけなんですけどね。
ROプレイヤーのGvGやってる人で動画撮影の際に使ってる人とかいるでしょ?



じゃ、まずは導入編から行きましょう。
 
 
 
1. アマレココのダウンロード
ちゃちゃっと行きます。
まずはこちらから公式ページにアクセス。

アマレコ公式
アマレコTV公式ホームページ http://www.amarectv.com/
※画像をクリックしても公式ページにアクセスできます。

左メニューの方に「デスクトップキャプチャアマレココ」というメニューがあるのでまずクリック。
右側のページにいろんな項目が出るので該当のものをダウンロードして下さい。
保存先は適当でいいです。デスクトップとか。
アマレコ公式DLページ1アマレコ公式DLページ2


アマレコDL後

ダウンロードを完了したら解凍して起動してみます。

・・・と。忘れてましたがアマレココは初回起動の際に以下の様な警告が出ます。
画像の通りにShift + クリック操作をして起動させましょう。

アマレコ警告

アマレコ起動1


起動するとこのような感じのウィンドウが出てきます。右の青い枠はキャプチャ枠です。
(※起動時にエラーが出る人はアマレココのオンラインヘルプを見ましょう)



2. アマレココの設定
次はアマレココを使いやすいように設定していきます。

アマレコルーキー



最初に起動画面上部メニューの「設定」を押すとルーキーモードという初心者用の設定画面になってしまっているので、「ファイル」から「ルーキーモード」についてるチェック(✔)を外してやりましょう。

必ずこれをやったあとに上部設定から「設定」をクリックして設定画面を開いて下さい。


では早速、まずはスクリーンショットの保存先の設定からします。
設定画面を開くとまだ小さい画面のままなので左下から大きな画面にしてください。

するとこのように大きい画面になります。下記画像のを見てください。

アマレコ設定

初期状態だとスクリーンショットの保存先はさっきのダウンロードしたデスクトップになってます。
(正確にはデスクトップ上にScreenShotというフォルダを自動生成してその中に撮影したSSを入れる感じになる)

ここは任意で設定して下さい。
別ドライブの専用フォルダに保存するなりマイピクチャに保存するなりお好きな様にどうぞ。



次はキーボードショートカットの設定をしていきます。の左側を見てください。

初期設定だとCtrl + Z動画キャプチャCtrl + Sスクリーンキャプチャ(SS)となってます。
なので何かの拍子に動画撮影なんぞしてしまわないようその設定を変えます。
Ct」という項目についてるチェックマーク(✔)を外して、一切使わないキーを設定するか或いは「Sh」「Ct」「Al」の3項目全てにチェックを入れるかのどちらかにしましょう。
そうすることで余程なことがない限り動画キャプチャが作動することはないと思います。

あとは「スクショト」という項目も自分の使いやすいように設定してあげましょう。
初期状態(Ctrl+S)のままで問題なければ特に触らなくてもいいです。


次はタイムスタンプという機能についてです。の中央あたりとを見てください。
この機能は撮影した動画の任意の場所に動画や画面をキャプチャした時間、日時などを表示できるものです。
下のほうにサンプル画像を出すのでどんな感じかは画像を見てもらえたらと思います。

あ、ちなみに項目にあるタイムスタンプは連動します
なのでタイムスタンプに使われるフォントやタイムスタンプの位置を変えたい場合はの両方のタイムスタンプ項目にチェックを入れましょう。いらない人はもちろん非表示にしてもOK

・・・で、注意して欲しい点としてはROの画面キャプチャを外部ツールで行うということになるため
RO独自の日時・時間スタンプ(左下)やラグナロクオンラインのアドレスロゴ(右下)でなくなります
以下参照

消滅項目と追加項目


上記の条件で気にくわない方はROのデフォルト撮影機能を使ったほうがいいです。
てか昔は固まることなかったんだけどね・・・。なんでだろう。



3. アマレココを便利に使う
便利に使う・・・といってもただ撮影するだけなんですけど、例えば
突撃!モンスターハウス中SS撮ると一瞬固まる時に使う。とか
GHMDいってるときに衝撃的なところを撮るときに使う。という感じですかね。

ってかリプレイ使えば確実に撮れるんですけどね。(この一言で全て解決

まぁ僕個人が書きたかったから書いたまでです。
参考になるかはわかりませんけどやってみたい方はどうぞ。



おわり



ここまでおつかれさまでした。やっぱり講座系記事は書いてて楽しいね。
あとアマレコは結構便利ですよ。(ちなみに僕はHomeキーをSS撮影ボタンに設定してます)

なんといってもやっぱり動画撮影が難なく出来る。設定も難しくないしね!
リプレイで撮ったやつを流しながらアマレコで動画撮影。
んでそれを編集してニコニコ動画なりYouTubeへ上げるということを色んなROユーザーがやってます。

・・・ということで僕自身はこのやり方はオススメしたいと思ってます。
固まらなくなりさえすれば使わないで済むんですけどね!(ガンホーさんへ)


さて、んじゃタイトルの回収へ

今日ROの未実装スレをいつものようにみてたんですけど、日本のROカンファレンスで発表していた
時計塔ナイトメアモンスターのカード情報が一足先に来たようです。
※一応非公式情報という扱いなので見る場合には自己責任でよろしくお願いします。
※あとこれは韓国RO側での情報になるので日本に来る場合には効果が変更される場合があります。


時計塔ナイトメアモンスターカードイラスト(8種):こちら

時計塔ナイトメアモンスターカード効果情報こちら



日本のほうには夏季頃に来るとのことなので非常に楽しみ。(行くかどうかは別として)
どのモンスターカードが欲しいかを今から見定めておくといいかもしれないですね。

見る感じネオパンクカードあたりは初値50Mくらいしそうだなぁ



と、今回はここまで!

着々とネタを消化できつつありますが、最近BBPの人たちと遊ぶようになってネタ消化してもすぐにネタができるという無限ループ天国にハマってしまっているので当分は安泰かと思います。(白目)
こっそりいろんな方のリンク追加してるのでお暇な方は足を運んだりしてみては如何でしょうか。


それではバイニー(・ω・)ノシ



■おまけ

ブログお友達のイラストを描いたので載せておきます。(マツチアさん)

マツチアさん
某日、お絵かきの森にて
「気合入れていくぜェ・・・(バキバキバキ)」(本人発言)

久々に気合入れて描いた気がするけど線画しか描いてねえ/(^o^)\
塗りが一番苦手な行為なので頑張って身につけなければ・・・!

今見たら修羅が腕につけてる皿みたいなやつと本人のチャームポイントであるくわえた魚描くの忘れt

次描くときはきっと描きます。きっと。
かっと。

そっと(終)

タグ:アマレココ RO便利情報 お絵かきの森

Comment

MHでリプレイは、死んだときに強制落ちすることあるからアテにならないよね!
デフォだとポイント<ネタSSだよね完全にwww

( ^ω^) バキバキ・・!!
なになになにこの美麗な解説!すごーい
スクショはMHじゃなくても固まりますよ!撮ったら次の瞬間身体がえぐれてます! オレはドロメデスさん2体くらいの相手だともう命がけw
SSたまると日付が大切になるけど、これはウズウズしますね。情報ありがとうございます!
コメント返すのすっかり忘れてたなんて言えない。

>マツチアさん
( ^ω^) バキバキ・・!!

ほんとそれな!!MH中死んだまま動けなくなったりそのまま鯖缶したりとかで
リプレイが途切れるんじゃあああああヾ(`Д´)ノ゙どうかしろ癌呆
ネタSS撮りに行くためにMHいくのはROブロガー界の常識!(ぇ

>しぐにょんさん
美麗な解説とか言ってくれてまじ嬉しいですありがとう!
画像編集するのが楽しくてつい・・・ね・・・(*・´ー・`)-3

毎回MHでSS撮ってたらいつのまにか死んでる和風ねこです。どうも。ε-(´ー` )

右下のロゴや左下の日付が入らなくなっちゃうのは惜しいけど
大事なところで固まって冷や汗出すよりは・・・と思って僕はこっちに移りました!
抵抗とかなければこれでやると捗るかもしれないです★

Ctrl+PrtScrだと両手ふさがっちゃうし、通常のPrtScrだと画質お粗末だし・・・(◞‸◟)

NE!!

Counter

アクセスカウンター

Profile

※真緋です。
和風ねこ
和風ねこ

ラグナロクオンライン(Breidablik)にてまったりと活動しています。
よかったら遊びましょう!
ヾ(・ω・)ノ



■所持キャラクター
※専用ページに飛びます。(製作中)

・和風ねこ(メカニック)
・和風ぬこ(シャドウチェイサー)
・真緋(アークビショップ)
・和風みけ(クリエイター)
・+和風ねこ+(養子ルーンナイト)
・えこねこ(ウィザード)
・コンソメたん(拳聖)
・新種ぽあだむ(ノービス)
・神咲ねこ(モンク)

Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

User Tags

サマスペ2014 RO便利情報 パズドラコラボ BBP コスチュームミッション アマレココ チョコット日記 お絵かきの森 Skype キャプチャボード モンスターストライク AVerMedia GC550 便利情報 Skype-Utilit-Project モンスト 

Entry

Archive

Comment

Link (順不同)

RO公式/便利サイト

Search

ご意見箱

お名前 :
メール :
件名 :

©

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ページトップへ
