
--.--.-- --:--|スポンサー広告

AVerMedia社のゲームキャプチャ「GC550」

2016.02.11 17:49|個人的メモ
去年こちらの商品を買ってもうだいぶ経ちますが、
使っていての感想とか使い心地やらを書いてみようかと思います。

まず写真がこちら


公式から拝借してきました。自分が撮るとなんか見栄え良くないしね。
画像クリックしたら公式ページに飛ぶようにしてあります。興味のある方はどうぞ



で、

こちらの商品を買った目的が「モンスト」を撮影するためだけなんですけども
とりあえずは満足しています。ある一定のことを除いて・・・

(以下続きます)




※クリックで拡大

まずこちらを見ていただきたいのですが、左側がiPhoneのスクリーンショット。
そして右側がGC550に繋いでアマレコTVでスクリーンショットしたものです。
赤みががってるのがおわかりでしょうか。

はい。
まぁこれはGC550のせいじゃないってことがわかってるのでいいんですが
こうなる原因はコイツ↓です。



この記事では触れませんけど詳しいこと知りたい方は以下の記事を参照。
客を騙すとはホント汚いなAppleよ

Apple純正HDMI変換アダプタの思わぬ正体、フルHD出力はアプコンだったことが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130305-apple-lightning-adapter/


原因がコイツ↑だとわかるまで色々調べたりしましたしAVerMedia公式に回答を求めたりという恥ずかしい行為もしました。ホント無駄な事したなって思いましたね。

で。
話を戻しますが、こうなる原因が上記のケーブルだとわかったので解決策を探し、
そして3パターンによる解決策を見つけたのですがどれもいまいちだったので採用しませんでした。
とりあえずいくつか書いておきます。


まず1つ目は「Reflector2」というソフト。

Reflector 2 | Wireless mirroring & streaming for Android, iOS & Chromebooks
http://www.airsquirrels.com/reflector/


こちらは現在の環境になるまで使っていたソフトです。
パソコン側とスマホ側のWi-Fiを同期させてAirPlayでiPhone側の画面を飛ばすと言うもの。
iPhoneだけじゃなくAndroidでも使えるみたいです。(後者は持ってないのでわからんですが)
あとこちらは有料ソフトですが録画する訳でなければフリーでも十分使えます。

同じ働きをするソフトとしてもう一つ「AirServer」というものもありますが
説明してもしょうがないので割愛します。

そして2つ目

Reflector【リフレクター】の録画動画の音ズレを解消する方法 | おいどんネット
http://oidonnet.com/reflector-otozure/


こちらはLightningケーブルをPCに繋ぎ「テザリング」を行いiPhoneの画面を飛ばすと言うもの。

前者のReflector2でもキャプチャすることに特に問題はないのですが、
上記ソフトは音ズレという最大のデメリットがあります。
格闘ゲームアプリや音ゲーなどをする場合にはどうしても避けたい問題です。

んで出てきたのがテザリングですね。

ただこちらも少々デメリットがあり、iPhoneのステータスバーという上部箇所に青いバーが常に表示されるということと、iPhoneが若干重くなってしまうということです。
こういうやつですね。


別に僕は後者でもゲーム配信上特に問題はなかったんですが、やはり「青いバー」が気になり最初のキャプチャハードを買う事となりました。
そして発色の問題に行き着くわけですね。



某会社の某マックスなんとかさんとかファミ通Appさんとかの動画見てても赤みがかってる様子がない。
動画を見ていてある日これに気づき僕は更に解決策を模索しました。



そして数週間ネットを漁った結果、ようやく解決しました。


”MacOSとそれに付いてるQuickTimePlayerを使え”


ということでした。
Macはよく知らんですが、検索した所によるとLightningケーブルとQTPだけで画面投影ができるようです。
つまりWindowsだと必然的にLightning DigitalAVアダプタを使わないといけないため必然的に赤みがかった色になるということです。


ふざけんな馬鹿野郎





最終的にアマレコTV側で色調補正ができるようだったので現在はそこで調整して楽しんでいます。
参考程度にGC550の色調補正プリセットを載せておくので、僕と同じことをしようとしてる方は是非参考にしてみてください。


タグ:GC550 AVerMedia キャプチャボード モンスターストライク モンスト

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Counter

アクセスカウンター

Profile

※真緋です。
和風ねこ
和風ねこ

ラグナロクオンライン(Breidablik)にてまったりと活動しています。
よかったら遊びましょう!
ヾ(・ω・)ノ



■所持キャラクター
※専用ページに飛びます。(製作中)

・和風ねこ(メカニック)
・和風ぬこ(シャドウチェイサー)
・真緋(アークビショップ)
・和風みけ(クリエイター)
・+和風ねこ+(養子ルーンナイト)
・えこねこ(ウィザード)
・コンソメたん(拳聖)
・新種ぽあだむ(ノービス)
・神咲ねこ(モンク)

Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

User Tags

サマスペ2014 RO便利情報 パズドラコラボ BBP コスチュームミッション アマレココ チョコット日記 お絵かきの森 Skype キャプチャボード モンスターストライク AVerMedia GC550 便利情報 Skype-Utilit-Project モンスト 

Entry

Archive

Comment

Link (順不同)

RO公式/便利サイト

Search

ご意見箱

お名前 :
メール :
件名 :

©

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ページトップへ
